(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

移住前にやること✨

f:id:happywifehappylife:20161108172820j:plain

先日中学校からのお友達に会ってきました👩


抱っこしてるのは彼女の娘ちゃんここあちゃん👶💕

前に会ったときには首も据わってなかったのに、

いきなり抱っこせがまれる私😂笑

ここあちゃんにしたら私は
ただの知らんおばちゃんなのに😄

帰り際には泣いてくれて、
お別れが寂しくなってしまったよ🙍




この、お友達とのキャッチアップ
移住前のやることリストに入ります😊

あとは、、、

  • 家族との時間を確保✨

    マミーパピーだけじゃなくばぁちゃんも🐶



  • 日本のお店での買い物

    調味料とか化粧品とか特に✨



  • 海外転出届提出

    これはやらない人もいるかもだけど、
    国民健康保険や住民税をちゃっかり払っている人は
    これを提出して、住民票を抜いておくと
    お金の負担がなくなります。☺



  • 年金免除

    海外在住の人は、
    任意で年金を払っても払わなくても良いので、

    将来もらえる額をそこまで気にしていない人は
    免除の申請をしておきます☺

    ちなみにこの免除を申請しておけば、
    滞納期間にはならないので、

    年金を納めなくてはいけない25年間にもカウントされます✨

    カウントされるだけで、払ってなかったらもらえないから注意⚠



  • 携帯解約

    私はこの2年間シムフリー携帯を
    日本とオーストラリアで
    使い分けていましたが、

    今回の帰国が終わるとしばらく帰って来れないので
    サヨナラします😭



  • 運転免許更新

    海外在住や留学などで、
    免許更新時期に更新センターに行けない人は、

    パスポートとビザのメールを見せると
    ハガキなしで早めに更新できます🙌
    私も今日行ってきました🚗

f:id:happywifehappylife:20161108180228j:plain

おかめみたいな顔で撮られたからショック😱

まぁ元がおかめみたいなんですが🙍



とりあえずはこのくらいかな?

また思い出したら書き足します✨

これ忘れてるよーってことあれば
コメントにて教えてください😍






こちらからいろんな海外ブログにとべます↓ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村