(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

36週検診 GBSスクリーニング






今日はジョシュと一緒に病院での最後の検診に行ってきました🏥


来週からはGPのみの検診で、
もし41週になっても生まれてなかったら、
病院でもう一度検診してくれるそうです👩‍⚕️



名前を呼ばれて診察室に入ると、

👩‍⚕️「あら、やっと妊婦さんに見える体型になったわね」

って😂笑

いや、先生、私もう臨月ですよー🤰

私はGPシェアードケアなので、
前回病院に来たのは2ヶ月前🤰

確かにあの頃に比べたらお腹ものすごく大きくなりましたけどね🤰

☝️今日のベイビーバンプ







36週の検診内容は、

問診、
血圧測定、
胎児の心拍測定、
触診、
GBS検査 でした✍️




問診はいつもと変わらず、

👩‍⚕️「順調ですか?」
🤰「順調です。」


で、終わり😂笑


初めての妊娠だから、
何がどうあったら順調なのか、

いまいち分からないんですが😂




ドクターは前回、前々回のエコー結果を見て、


👩‍⚕️「あなたのベイビーは全く小さくなく…というか、大きいわね」

と言って、

お腹のサイズ(子宮底長)すら測らなかった😂



そして、

👩‍⚕️「だいたいアジア人は安産だから何も心配いらないわ」

ですってよ😂



アジア人ってかなりざっくりしたカテゴリやし、
それだけで安産予想てって思ったけど、

きっと私を安心させようという
先生なりの配慮やったと受け取ることにします💦笑


血圧も、胎児の心拍も問題なく、
パーフェクトとのことでした💯



触診では、
先生がお腹を触って胎児のポジションを確認👶


もうすでに
頭がかなり下に下がってるらしいです(*´-`)👏

正産期に向けて、
ベイビーはしっかり準備を始めてるんかな👶

おかげで私は
毎日がトイレ行くだけで終わってるくらい、
トイレが近いですが😂🚽




最後にGBSスクリーニングのキットと、説明書をもらって、

👩‍⚕️「グッドラック」

と、
いつも通り特に何もせず検診が終わりました😂笑




GBSスクリーニングは、
長い綿棒で膣、肛門の順に擦り、
B群溶連菌とやらがあるかないか調べるテストです💦



私はてっきり先生が調べてくれると思い込んでたので、

内診台もカーテンもない部屋でどうやって調べるんやろ、

旦那さんには外に出てもらった方がいいかな、

とかいろいろ考えてたんですが、




まさかの、
トイレで自分で調べるセルフ式😂



説明を受けてやり方はわかったものの、
鏡があるわけでもなく、

大きなお腹の下に隠れている部分に
自分で綿棒突っ込むのは至難の技でした😂笑笑


ちゃんとスワブできたのかよく分からないけど、
とりあえず言われた通りにやって、

受付に提出しました🙆🏻‍♀️

結果はまた来週GPで聞けるのかな🤷🏻‍♀️



全体の20〜30%の女性がこの
B群溶連菌とやらをもっているみたいで、

普段はあるからどうってわけではないんですが、

出産時にだけ、
赤ちゃんが出てくるときにこの菌があると良くないそうです👿

なので、もし陽性の場合は、
出産時、注射か点滴かで対策するみたいです💉



病院での最後の検診だったので、
もしかしたらNSTとか妊婦さんっぽい検査するのかなって思っていましたが、


やっぱりありませんでした🙅🏻‍♀️


心配していた体重測定がなかったのはラッキー😂笑





陣痛が何分感覚になったら電話して、

とかいうお話もなく、

バースプランのお話もなく、


ほんと病院での検診って特に何もしない(*´-`)笑


むしろGPの先生の方がいろいろ教えてくれる気がする👨‍⚕️笑


陣痛が始まったときの対応は、
ペアレンツクラス(有料)でなんとなく聞いてたから
なんとかなると思ってます🙋🏻‍♀️🙋🏼‍♂️


ペアレンツクラス受けなかった人たちは
グーグル大先生に習うのかな?




そして、
オーストラリアでは内診は陣痛が来るまで一度もない

という噂は確かなようです🙌


こちらでは
内診は陣痛を早く引き起こす可能性があると考えられているので、

経膣エコーも、内診も、
どうしても必要な場合以外はしないそうです😃


ないのは嬉しいけど、
検査しなさすぎるのもちょっと心配🤔



病院からの帰りはお決まりのスムージー😍

ジョシュと検診一緒に行くといつも買ってくれるの💕


でもこれからは検診は毎週GPだからジョシュは来ない😞

頼めば一緒に来てくれるんですが、
流石に毎回会社のタイムオフ取ってもらうのも悪いので

GPへは一人で行くようにしています🚶‍♀️


でもそれもあと2〜3回の話❣️


早くベイビーに会いたいよーヽ(´▽`)/





こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

国際結婚ブログ👰 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

メルボルン生活ブログ🇦🇺 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

マタニティライフブログ🤰
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村