(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

オーストラリア妊婦検診 GTT検査、予防接種


20週のエコーでベイビーが男の子ということがわかり、
私とジョシュの小さい頃の写真を見ながらお顔を想像してワクワクしている毎日です😚





今回の記事では、

GTT検査(血糖値の血液検査) ー妊娠26週、
予防接種ー妊娠28週
妊娠中にあった車事故

について書いています✍️





GTT検査


この検査は血糖値を測る検査で、
糖尿病や妊娠糖尿病の疑いがないか調べるようです💉


この検査をする日の前日夜から絶食しないといけないので、
これからこの検査を予約される方は、


朝一で予約することをお勧めします💦


検査内容は


①指先に針を刺して血を少し出し、ブドウ糖の検査💉

②右腕から2〜3本採血💉

③300mlほどの甘い飲み物を5分以内に飲みきる🥤
溶けたレモネードアイスのような味でした🍭

④1時間椅子に座って安静に待った後左腕から2度目の採血⏱ 💉

⑤さらに1時間椅子に座って待った後右腕から3度目の採血⏳💉



なので最低でも2時間半くらいはかかります💦

前日から絶食だったので空腹との闘いと、

2時間ひたすら椅子でじっとして待つ暇との闘いと、

3度の採血で貧血との闘いで

なかなか大変な検査でした😂



これからGTT検査を控えている方、頑張ってください💪







妊娠中に受けた予防接種

オーストラリアで妊娠中必ず受ける予防接種は、
百日咳(Whooping cough )の予防接種です🏥

この予防接種は母親(妊婦)は必ず妊娠する度に受けないといけません😩

そして母親だけじゃなく、
生後6週間以内のベイビーに会う予定がある人全員受けないといけないので、

旦那さんジョシュも頑張りました🙋🏼‍♂️



母親以外は、一度打てば10年有効らしいです🏥

母親は母体を通して胎児に免疫を作るために毎回打つようです💉




そしてもう一つ打ったのが
インフルエンザの予防接種💦

これは強制じゃないですが、今特に流行っているので夫婦で打ってきました👫




ジョシュ針苦手やのに頑張ってくれて感激👏

はじめの頃は私の血液検査で倒れそうになって部屋から退場してたのに😂笑


立会い出産予定なので頑張って針と血に免疫作ってもらわないとですけどね😂笑









車事故

事故ってほど大きな事故でもないんですが、

妊娠28週の検診の帰りに、赤信号で停まっていたところ、


後ろから来た車に衝突されました🚙💥

幸いジョシュも私も怪我はしなかったのですが、
ベイビーは調べてみないとわからないので

とんぼ返りで病院へ戻り検査🏥


ベイビーの心拍数測りながら、
胎動を感じた度にボタンを押して何かを検査してました💦

あとは胎盤の出血がないか調べるためにまた採血💦


結果何も異常はなくて一安心です👼🏻


ダメージを受けたのは車だけで修理に2週間以上もかかりました💔🚘




妊娠中、アクシデントも含めて、
改めて何が起こるかわからないんだと
少し気が引き締められた気がします😥


ドラマとかでよく聞く台詞だけど、

本当にもう私だけの身体じゃないんだからもっと気をつけないと💦









こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

国際結婚ブログ👰 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

メルボルン生活ブログ🇦🇺 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  

マタニティライフブログ🤰 
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村