(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

オーストラリアの妊婦検診 / 中期振り返り


写真は妊娠19週3日のとき☝️

今回の記事では、

病院の選択、
初めての病院受診、
妊婦検診スケジュール、
妊娠中期の症状


について書いてます✍️





病院の選択

オーストラリアで妊娠するとまずGP(一般開業医)へ行き、
エコーや血液検査の紹介状をもらいますが、


同時にGPで、
公立病院か、私立病院のどちらで出産希望かを聞かれます🏥


私たちは公立病院を選択しました🤰🏻💁🏼‍♂️

理由は以下の3つです👇

・妊婦検診費用、出産費用が全額メディケアでカバーされる。
・ハイリスクで何か問題があった場合、私立病院から公立病院に搬送されることがある。
・毎回違うドクター、助産師による検診でも、いろんな意見が聞けて逆に良い。



デメリットは、

出産後2日以内に退院しないといけないことや、

産んだ後2〜4人のママさんたちとそのベイビーたちと同じ部屋で入院、

エコーの回数が少ないことくらいですかね🤷🏻‍♀️


でもエコーも必要であればその度に追加でしてもらえるので
特に心配はありません🙆‍♀️



ただ公立病院を選択する場合は、

妊娠がわかってすぐに病院を予約しないと、
毎回ドクター又は助産師による検診が受けれません😂


私たちは妊娠12週頃に病院を予約(ネットで予約しました)したので

ドクターと助産師さんは予約がいっぱいで、 検診の半分をGPで代わりに受けることになりました💦

これをシェアードケアと呼ぶらしいです👨‍🏫

今のところGPでも病院でも特に差は感じていないです🙆‍♀️

むしろGPへは歩いていける距離なので、
逆に良かったのかもしれません🙆‍♀️






初めての病院受診


初期はGPのみの検診でしたが、
中期に入り妊娠16週で初めて病院へ行き、助産師さんによる問診を受けました🏥


助産師さんにはそれはそれはたくさん質問されました( ̄▽ ̄;)

・妊娠は計画的だったか、予定外だったか。
・今までに出産又は流産経験があるか。
・出産後家族からのサポートは得られるのか。
・家族に糖尿病や高血圧の人はいるか。
・最近子宮ガン検診は受けたか。
・妊娠出産について不安なことはあるか。

などなど、2時間ほどひたすら質問され、
最後に血圧測定と、

お土産のマタニティセットをもらって終了です🤰


ベイビーに関するいろんな資料やサンプルが入ってました☺️

左上のファイルは、こちらで言う母子手帳のようなもので、

毎回の検診で必要になってきます📓





妊婦検診スケジュール

16週の初めての病院受診でもらったファイルには、
今後の妊婦検診の予定が書かれています📁



私は病院とGPで半分ずつ検診を受けるシェアードケアなので、

今まで検診は以下の通りです👇


妊娠発覚時: GP (血液検査、尿検査、エコーの紹介状もらう)

妊娠7週: エコー(胎芽位置、心拍確認、予定日予測)
妊娠7週: GP (血液検査、尿検査、エコーの結果を聞く)

妊娠11週: 血液検査(貧血の検査とダウン症検査のため)
妊娠12週: エコー(ダウン症の検査)

妊娠14週: GP (血液検査、ダウン症検査の結果を聞く)

妊娠16週: 病院 (助産師さんによる問診、血圧測定)

妊娠17週: 病院 (産婦人科医による問診、胎児の心拍確認、血圧測定)

妊娠20週: エコー (胎児の成長確認、これが1番大切なエコーらしい)
妊娠21週: GP (エコーの結果を聞く)

妊娠26週: 血液検査(GTTという血糖値の検査)

妊娠28週: 病院 (産婦人科医にGTT検査の結果を聞く)

妊娠31週: GP (体重、血圧、子宮底長、胎児の心拍数)
ようやく妊婦検診っぽくなってきた🙌



そして現在妊娠32週に至ります☺️



今後の予定は、

妊娠34週: GP

妊娠36週: 病院(GBSと呼ばれるB群溶血性レンサ球菌の検査予定)

妊娠38週: GP

妊娠40週: GP

もう病院に行くのはあと一回だけなんですね💦





私は28週の産婦人科医による目視で(子宮底長は測らず)、

お腹が小さめなので念のため追加エコー(妊娠30週)、


31週のGPドクターによる子宮底長測定でまだ小さめなので

もう一度追加エコー(妊娠33週)をすることになりました👶



30週のエコーでは結局ベイビーは平均サイズ(やや大きめ)ということがわかり

ドクターたちもなぜ私のお腹が小さいのか首を傾げていました😂


子宮底長の基準、アジア人とオージー一緒なんですかね🤷🏻‍♀️

体重も妊娠前からすでに12キロ増えているので、
次回のエコーでも確実にベイビーは大きくなっているはずです😂


ちなみにオーストラリアでは体重制限がなく、
妊娠後20キロ増えてもあたりまえという考えらしいです😂笑






妊娠中期の症状


妊娠5ヶ月に入ってからは安定期と呼ばれるだけあって、
たくさんお出かけやデートができました❤️

初めて胎動を感じたのは妊娠18週の頃です😌
今まで腸が動いてるのかベイビーなのか曖昧だったのが、

ポコポコムニュムニュ、確実にベイビーだとわかるようになりました👏


妊娠6ヶ月に入った頃です👆
お腹はそこまで出てきてないのに、中で何者かが動き回ってる‥
感動もありましたが、なかなか慣れない不思議な感覚でした😂笑


結婚記念日のデート❤️

来年の記念日は家族3人だと思うとワクワク😆👪


メルボルンのトラムレストラン🚊🍽

食事制限が多い妊婦のために全コースを私だけマタニティメニューに変更してくれていました💖
素晴らしいサービスに拍手👏



妊娠中期は比較的快適に過ごすことができました🤰

お腹が少しずつ出てきて、腰痛がありましたが、
仕事中やウォーキングのときにマタニティベルトを巻くとかなり楽になりました☺️


そして毎日マッサージしてくれる旦那さんのジョシュに感謝❤️


初期はとにかく眠かったのを覚えていますが、
中期はとにかくお腹が空きました😂笑





次回はGTT検査、妊娠中の予防接種について書きます✍️







こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

国際結婚ブログ👰 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

メルボルン生活ブログ🇦🇺 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  

マタニティライフブログ🤰 
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村