(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

妊娠初期 振り返り





前回の記事では、

妊娠発覚、
旦那に報告、
GP(一般開業医)受診

について書かせてもらいましが、


今回は、
妊娠中のサプリメント、
妊娠初期の私が感じた症状、過ごし方、
お腹の変化
エコー

について書きます✍️


 
 
 
 
 

妊娠中のサプリメント


妊娠してから初めての検査は血液検査と尿検査でした💉

この結果をGPに聞きに行き、
確実に妊娠していること、
いろんなウイルスの抗体があるか、(HCVとか)
血糖値、貧血、
などなど色々調べれくれたらしい🤓


私はこの結果でかなりの貧血ということがわかり、
毎日鉄分のサプリを飲むことになりました💉




そして日本でも言われているように葉酸のサプリも🤰



この血液検査から、 私の甲状腺ホルモンが異常に働きすぎていることがわかったらしく、

甲状腺ホルモンの働きを抑制するお薬も処方されました💦


妊娠中期の検査で正常値に戻っていたので今は心配ないです🙆‍♀️


鉄分と葉酸は今も毎日飲んでます💊


あと日本でよく読まれているたまごクラブ?のオーストラリア版は
What to expect When you are expecting という本だと教えてもらいました📖






 
 
 
 

妊娠初期の症状


私はありがたいことにつわりがほとんどなかったので、
一般的につわりが1番辛いと言われている妊娠8週から12週に
日本帰国旅行ができました✌️



飛行機はジョシュがずっとマッサージしてくれたにも関わらず、
ゾウの足のように浮腫んでパンパンになってしまいましたが、

一度も吐くこともなく、無事日本に到着✈️

帰国中何度か気分が悪くて電車を途中で降りたりしましたが、
実際に吐くまでは至らなかったです😌

おかげで日本旅行を思いっきり楽しむことができました🇯🇵




初期に私が感じた症状は、

夜たくさん寝ても眠たい、
匂いに敏感になる、
身体が浮腫む、
たまに吐き気を感じる(でも吐かない)、
身体、特にお腹が痒い
くらいです🤰

自分でも本当にラッキーな方だと思ってます✌️



 
 
 
 

お腹の変化


初期の頃は特にお腹が出てるわけでもなく、
胎動も感じないので、

自分が本当に妊娠してるのか疑うほどでした😂

日本旅行前(妊娠6週頃)


日本旅行後(妊娠11週頃)



お腹が出てき出したのは中期に入ってからですかね🤰





妊娠25週から妊娠30週の5週間でかなり急成長した気がします👶





妊娠初期頃は、お腹も出ない、胎動も無い、つわりも特にない、
そして検診も無いので

毎日赤ちゃんが生きてるのか、

いなくなってないか心配でした😂





 
 
 

エコー(ウルトラサウンド)

GPで紹介状をもらって初めてのエコーは妊娠7週でした👶
生理周期からの予測では妊娠7週6日でしたが、 
ベイビーのサイズからの予測は妊娠6週4日🤰 
 
 
大きさ約7ミリの小さな身体で頑張って心臓を動かしているのが見れてすごく嬉しかったです💕

初期のエコーは経膣エコーが多いと聞きますが、
オーストラリアではドクターの判断で、太ってない限り腹部エコーで済ませてくれます🙌 
 
 

今まで産婦人科とか行ったことなかったのでドキドキでしたが、 
妊娠9ヶ月現在まだ一度もおパンツ脱がされてません🙆‍♀️笑 
 
 
噂ではオーストラリアでは内診はないとか😀 
 
出産予定日近くなったらそんなこと言ってる場合じゃないんやろな😓 
 
 
 
 

ちなみにオーストラリアでは、 
 
エコーはこの初期の心拍確認と、 妊娠20週(中期)のMorphologyと呼ばれる胎児の成長や胎盤をチェックするエコーの 
 

2回のみです(´⊙ω⊙`) 
(公立病院で出産予定の場合) 
 
 
 

希望者はこれに加えて妊娠12週でNTscanという 
ダウン症のテストもできます👌 
 
 
 

メディケア(国民保険)に加入している人は、 
ダウン症のテスト以外、全て妊婦検診は無料です🙌 
 
 
 

ただ、日本に比べて検査はかなり少ない気がします💦 
 
 
毎回の検診で検査するのは、 
 

初期は妊婦の血圧のみ、 
中期から血圧と胎児の心拍数、 
後期に入って検診が2週間に1回になりましたが 
お腹の触診と血圧測定、胎児の心拍数だけです(´⊙ω⊙`) 
 
 

お腹の大きさ測ったり、 
体重測ったり、 
子宮頸管の長さ測ったり、 
 
全然しないんですね😂 
 
 

貧血のため血液検査だけは何回もしましたが💦 
 
 
 
 

病院によっても違いがあるかもしれませんが、 
 
異常がない限り出来る限り検査しないのがオーストラリア流🇦🇺 
 

 

何度もお腹が張って痛かったので少し心配でしたが、 
ドクターが大丈夫と言うので信じるしかなかったです😂 
 
 

今のところベイビーは順調に育っているようなので 
今は何も心配していませんが😀👶💙 
 
 
 
 

ここまでの検診はずっとGPだったので、 
次回記事では出産する病院での検診と妊娠中期の振り返り投稿をします✍️ 
 
 
 

こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

国際結婚ブログ👰 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

メルボルン生活ブログ🇦🇺 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  

マタニティライフブログ🤰 
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村