(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

さようならハイヒール。こんにちはおばあちゃんパンツ。




しばらくブログ更新してないうちにすっかり季節が変わり
メルボルンは真冬になりました❄️


プライベートSNSではご報告させてもらいましたが、
このハッピーワイフハッピーライフブログの管理人、
めでたくベイビーを授かりました👶👏

第一子なのでわからないことだらけですが、
オーストラリアの妊婦健診事情なんかをシェアしたいと思います😋

(ちなみに現在妊娠31週5日🤰)



プレグナンシーテスト


妊娠が発覚したのは去年(2017年)の11月(゚ω゚)

毎月必ず予定通りに来ていた女の子の日が来なくて、

速攻妊娠検査薬を試しました🤓笑

オーストラリアでも妊娠検査薬はスーパーや薬局で簡単に買えます👌


私は日本でもおなじみのクリアブルー3本入りを購入。

結果は しばらく時間が経ってから、
目を凝らせばうっすら陽性のような……程度💦

結果が思ったより微妙だったので、ちょっとがっかり😞


数日経ってもやっぱり女の子の日はやって来ず、
2本目で再度検査🤓



今回は2秒と経たずにくっきり陽性反応でした➕🙌


嬉しい気持ちと、
ベイビーが自分の中にいる不思議な感覚と、
ジョシュが知った時の反応の怖さと、
すでに予定していた日本帰国中のプラン変更。。。


いろんなことを一気に考えて心臓バクバクでした😂




旦那に報告/GP受診

オーストラリアでは、妊娠が発覚するとまずGPと呼ばれる一般開業医に行きます🏥
すぐに産婦人科に行けないのが少し面倒なところ😓


私はGPに行ってからジョシュに報告するか、
ジョシュに先に報告するか迷いましたが、

この大きすぎるハッピーシークレットに耐え切れず、
ジョシュにストレートに伝えました😁

(ジョシュの驚きとナーバスの混じったリアクションはちゃっかりアイフォンで録画しました😂)


まだ心の準備ができてなかったジョシュは、
ひたすら家の中を歩き回ってましたが、
落ち着いた頃にはちゃんと喜びに変わってました😂


そしてGPの受診にも一緒に来てくれて安心❤️


GPでは先生に「妊娠検査薬で陽性反応が出ました」と伝えると
おめでとうの言葉とともに、
血液検査と尿検査の紹介状、
妊娠中の食制限についてのブックレットをもらいました。


GPってホント紹介状もらうためだけに行くようなもので、
血液検査も尿検査も違うメディカルセンターで受けて、

結果を聞きにまたGPへ行くというめんどくささ😓


オーストラリアではなかなか妊娠中の食制限が多くて、
アルコールはもちろん

お寿司、
ホームメイド以外のサンドイッチ、
ハム、
カマンベールチーズ、ブルーチーズ、フェタチーズ、リコッタチーズ
ソフトクリーム、揚げアイス
アリオリソース、
生卵、お刺身、レアのお肉、
カットサラダ、生もやし、



ぜーんぶ食べちゃダメ🙅‍♀️


他にも色々言われた気がするけど忘れちゃいました💦

逆にカフェインはとりすぎは良くないけど、
コーヒー我慢は辛いからそんな気にしなくて大丈夫って😂
さすがコーヒーの街メルボルン💦

運動や仕事はできるようなら続けて良いと言われたので、

ポールダンスは妊娠8週まで、


よさこいは妊娠24週まで続けました💃




仕事は9ヶ月に入る今週いっぱいでおしまいの予定です🤰


妊娠がわかった日から、
大好きだったワインもハイヒールもコーヒーもお寿司も、
さよならを告げ、

絶対に上下セットの可愛い下着を着ける主義だった私が
お腹まで隠れる大きなおばあちゃんパンツ(マタニティパンツ)を履くようになり、

今までの自由気ままライフから少しずつママライフに移る心の準備をしているところです🤱



長くなりましたが、今後オーストラリアで妊娠出産予定の方の参考になればと思います😀



次回記事は妊娠初期のころを振り返り投稿する予定です🤰






こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

国際結婚ブログ👰 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

メルボルン生活ブログ🇦🇺 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  
国際恋愛ブログ💑 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村  



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村