(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

ようやく日本でも結婚成立




私たちの家の近くに、大きなアパートが建つらしく、

その影響で日差しが閉ざされるかわいそうな人たちのために、
反対運動に参加(署名と写真だけ)しました😅


私たち的にはどっちでも良いんですが、
ご近所付き合いも兼ねてご協力🤣


オーストラリアで初めて新聞に載った(笑)



写真で見ると、私たち夫婦ほんま背高い🤣
この時のヒールはそんな高くなかったはずなのにw






さて本題❤️


最近ブログがご無沙汰で、
友人知人のみインスタのストーリーやツイッターにて
ポツポツ日常シェアしていましたが、


結婚後の役所や銀行を回って色んな手続きをしたり、

デートや女子会で楽しんだり、

インフルと食中毒のダブルパンチくらってたり、


なかなか充実した生活でした😅(笑)




ちょうど3ヶ月前に結婚した新婚ホヤホヤの私たちですが、

先日、日本の婚姻届も記入し、

あと数日もすれば日本の戸籍にも反映するはず😊


日本では夫婦で婚姻届にサインするようですが、

こちらの日本領事館に提出する婚姻届は、国際結婚の場合、

日本人が全て記入し、外国人はサインすらしないんですよ😣




それはあまりにも寂しすぎるので、

ジョシュに自分の名前を日本語で書いてもらいました👏


もちろんジョシュもすらすら日本語が書ける訳ではないので、

たくさん練習して、一筆一筆緊張感いっぱいでしたが😁




私たちは本籍地を新しくしたので、
婚姻届は全部で3枚提出しました📝


ミドルネームも含めるとジョシュの名前長いから

3枚も日本語で書くの大変そうだったけど、


せっかくやし、何より自分の名前やしね💑


日本領事館には、
この3枚の婚姻届の他に、

* マリッジサティフィケイト
* マリッジサティフィケイトの翻訳二通
* 夫のパスポート
* 夫のパスポートの翻訳二通
* 3ヶ月以内の戸籍謄本二通
* 氏の変更届



上記が必要でした👆


印鑑は無くても拇印でオッケーだったし、


領事館のお姉さんがわかりやすく教えてくれたので

スムースに申請完了❤️


1番時間がかかったのは、
ビクトリア州のBirths, Deaths And Marriages Registration から
マリッジサティフィケイトを手に入れること💦


なぜ婚姻証明発行するだけに2ヶ月半もかかったのかは謎(-_-;)




でもまぁ、何はともあれ
私たちが日本でも夫婦になれました👏


これからパスポートの名前変えたり、

日本に残してある銀行口座の名前変えたり


まだまだ手続きはたくさんありますが💦



ちなみにオーストラリアの銀行は、

窓口にマリッジサティフィケイトを持って行って、

結婚したから名前口座の名前変えてって言ったらすぐに変えてくれます✅



国際結婚って、手間もお金も余計かかって

大変なことも多いけど、

夫婦両国で結婚が成立して、

両方の文化でお祝いして、

2倍めでたい気分になれる😊🎉



いつまでもこうして幸せボケで入られますように🤣






最後になりましたが、
とても暖かいコメントを下さった方、ありがとうございます✨

ご本人様の希望で公開はしていませんが、
全部読んで、とてもハッピーになりました❤️




色んな思いでこのブログを読んでくれている人がいると思うと


しょうもないことばっかり書いてて申し訳なくなるけど、


これからも日常ブログのスタンスで綴っていこうと思います😛








 こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村  



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村