(・∀・)ノHappy Wife Happy Life

オーストラリアメルボルン在住国際カップルAya&Joshの日常を綴ります。Joshが登場しないこともしばしば(笑)

メディケア、婚姻証明、パートナービザ




最近はおデブまっしぐらの新婚生活を送っている
ジョシュ&アヤです🐷🐷



どうもウェディングを終えた後から、食欲が止まらない🤣

こちらでは日本の焼肉用の薄いお肉が簡単には手に入らないので、
スーパーに売ってるステーキ用のスコッチフィレットのお肉を
自分で薄く切って焼肉にしました🍖

どうしても日本っぽい焼肉が食べたかった🤣

ジョシュもしっかりお箸で食べてます🍚

ちなみに、結婚式で雇っていたカメラマンさんが
ご好意で私たちのビデオを作ってくれたのでリンクを貼っておきます😊

➡︎Ayaka & Joshua Melbourne zoo wedding video - YouTube
結婚式のビデオって結構いい値段するはずやからめちゃラッキー❤️
出演料はまけといたろか😎(笑)


パートナービザ申請開始

今月の頭にパートナービザ(subclass820)の申請を始めました💻



フィアンセビザのときと同様、
とりあえず申請料($1145)を払っておけば、

あとのややこしい書類は徐々に追加していけるので、

そこまで焦る必要はないです😊

フィアンセビザ(s300)のときにも$6865も払ってるのに、
この国はとことん移民からお金を取るんですよ😩

賢いといえばそうなんですが💦

ややこしい書類というのは、

意味不明な質問だらけのform47や、

エビデンス(証拠)として提出する2人の写真、旅行時のフライトチケット、
バンクステイトメント、光熱費などのビル、
マリッジサティフィケイト、結婚式のお祝いカード。。。。。



とにかくなんでも提出します💦

申請して次の日には、私のフィアンセビザは、
ブリッジングビザAに切り替わりました👏

このブリッジングビザAは、国外に出られない、
正しくは、出てもいいけど帰ってこれないよっていう条件付き🤣

なので私は今海外旅行禁止の環境です(´・ω・`)

日本帰国もハネムーンもまだまだだな😩


どうしても海外に出ないといけない人は、
イミグレーションに連絡してブリッジングビザBに切り替えると出られるらしいです🙆



ブリッジングに切り替わっても、
ほとんどは今までのフィアンセビザと変わらないです😊





メディケア申請

フィアンセビザとの大きな違いはメディケアがもらえるということ💖

メディケアは日本でいう国民健康保険みたいなのかな、多分😁

今まではBupaというプライベート保険に加入していたのですが、

メディケアがあると、公立病院がタダなんですよ👏
そして妊娠中の検診、出産費用もタダ❤️

まだすぐにはそんな予定はないけど、
いろいろ準備はしておかないとね😎🤣


メディケアの申請の仕方は、

ブリッジングビザAの通知を印刷したものと、
パスポートを持って最寄りのメディケアセンターに行き、

「今subclass820に申請中で、メディケア申請したいです」って言ったら

何ページかある白い紙を渡されるので、それを記入🖋



後は名前を呼ばれるのを待つだけです🙌

メディケアカードが出来上がったら自宅に送られるので、
それまでは申請日にもらうペラペラの紙を代わりに使います🤣





婚姻証明書

最後に私たちのの夫婦の証、マリッジサティフィケイトについて💑


日本では各市にある役所に行って10分くらいで済むって噂ですが、

こちらでは、ビクトリア州で一つしかない
Births Deaths Marriages Melbourne(ビクトリアレジストリーオフィス)で
平均2時間待ちらしいです🤣

しかも、結婚してから婚姻証明書ができるまで最低4週間もかかる(T_T)



どんだけレイジーなんだ、この国は💦



ジョシュに午前休取ってもらったので、2時間も待てない私たちは
朝8時からこのオフィスに来て待機🤣

日本の銀行みたいに番号札を機械で出して、座って待ちます⏰


早起きした甲斐あって、15分待ちくらいで済みました👏

用意したものは、
* Application for Victorian Marriage Certificate(ネットでダウンロードできるオレンジの紙)
* ジョシュのパスポートor運転免許証
* ジョシュのメディケアカード
* 銀行口座の明細書(結果いらなかったけど)

大切なことは、
国際結婚の場合、必ず2通もらう必要があるということ⚠️


一通自分たち用、もう一通は日本領事館提出用です。


各$32でした🤑

結局この日、私たちの婚姻証明書はできてるけど、
まだここに届いてないと言われて、

自宅に送ってもらうことに😩😩😩

マリッジサティフィケイトがないと
日本領事館で日本用の婚姻届を出すこともできないから

またシティまで行かないといけない二度手間になってしまった(T_T)

マリッジサティフィケイトが届き次第、行って来ます💦








今後オージーとの国際結婚を控えている方の参考になればと思い記事にしました😊






 こちらからいろんな海外ブログにとべます↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村  



ランキング参加中😃
Like Me👍
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村